無既読アプリ。開発日記

日々プログラミングの勉強しています。 かじった物、触れた物→ java/processing/c/c++/c#/MATLAB/Perl/Ruby/javascript/Objective-C/R/Android/IOS/ubuntu/linux

いつでもどこでもゲーム中でも既読をつけないでメッセージを見れるアプリ for Android(試作)

以前作成したこのアプリ↓

既読をつけないで(長文も)読める 既読回避アプリ - 無既読 - Google Play の Android アプリ

の一部を再利用してLINEの既読やfacebookメッセージの開封をつけないで読めるアプリを作ってみようと思う。

 

理想としてはoverlayを使ってゲーム中でも他のアプリを起動中でも画面端からスワイプすることでメッセージが読める様にしたい。

とりあえずこんな感じ↓

f:id:juntec:20150317020056p:plain

画面の左端にoverlayさせてアプリよりも前面に常に表示させる

普段のゲームや作業のタップの邪魔にならないようにする。

そして青い部分を左から右へスワイプするとアニメーションでこんな風にニョキッと

 

f:id:juntec:20150317021141p:plain

ニョキニョキっと

f:id:juntec:20150317021138p:plain

accessibilityで取得した情報を表示する。

画像では主にLINEだけどfacebookメッセージやその他にも対応させる。

既読つけない系の似たアプリでは文字制限あるけど、それじゃ役に立たないのでしっかり1000文字以上のLINEメッセージでも取得できるようにしとく。

parcelのreadintを使う。

f:id:juntec:20150317024623p:plain

こんな風に長文にも対応。

受信したいアプリケーションをユーザが選べるように

受信したいアプリを設定できるようこんな感じの設定画面つくったった

f:id:juntec:20150317031902p:plain

勢いで作ったからUIはダメダメだけど必要な機能は揃った。

あとはUIのデザインを整えたら終わりかな

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

このアプリの作成で参考にしたサイト様

 

画面外からのスワイプ検知

【Android】画面外からのスワイプを検知する【オーバーレイ】 - Kuwappブログ-アプリ開発記

メッセージの長文の取得の際に使うparcelのreadintの参考

Androidアプリ入門 No.65 Intent アクションでデータを受け取る Parcelable - コンピュータクワガタ

overlayの実装方法

Android 画面上にアプリの情報を常時表示する方法 | Tech Booster

Androidの表示レイヤーと画面常駐型アプリの話

インストールされているアプリの取得

Android - 端末にインストールされているアプリを一覧で取得してみる - Qiita